1. HOME
  2. ブログ
  3. 売却
  4. 賢い不動産売却のコツ

Column

不動産コラム

売却

賢い不動産売却のコツ

今回は不動産売却のコツについてご紹介していきます。

住み替えや転勤、相続、離婚などの理由から、不動産の売却を考えている方に向けて賢い不動産売却に繋がる方法はいくつかあります。またできるだけ早く、高く売りたいと考えている方は多くいらっしゃるはずです。何もリサーチせずチラシやホームページだけを見て不動産を売却してしまうと思わぬ落とし穴が潜んでいたり、知らない間に損をしてしまうことがあるかもしれません。 後悔のない不動産売却のためにはいくつかのポイントがあります。

不動産売却を得意にしている会社を選ぶ

不動産会社には、ざっくりと分けると「賃貸物件紹介が得意」なところと「不動産売買が得意」なところの2種類があります。賃貸物件が得意な会社でも、不動産売却が不可能ではないかもしれません。ただ、売買が得意な会社はノウハウあるのでこちらに依頼したほうが安心です。

近隣物件の相場を知る

近隣の中古物件がどのくらいの値段で売りに出されているか調べることで、ある程度の相場がわかります。「住んでいる地域名+中古物件」などインターネットで検索するとすぐに分かりますので、お手軽に調査可能です。また、同じ地域の新築住宅の価格も知ることで、価格設定参考にもなります。

地元密着型で地域情報力の高い会社を選ぶ

売却をなるべく迅速に進めたい場合は、売却したい不動産のある地域に強い会社を選ぶこともポイントです。 地域に根ざしている会社であれば、相場やトレンドといった情報を常にチェックしているため、適正な査定額を算出してくれます。また、地元に根ざした営業をしていることで広告・宣伝力も高く、物件の訴求力も高くなる傾向にあります。

どんな会社に選ぶのかはあなた次第ですが、前もって上記の部分を知っておくことによって、実際に売る際の後悔のない不動産売却に繋がっていきますのでしっかりとリサーチすることが重要です。

関連記事