1. HOME
  2. ブログ
  3. 売却
  4. 自宅売却の成功の3つのポイント

Column

不動産コラム

売却

自宅売却の成功の3つのポイント

今回は、売却について「より賢く・高く」不動産売却をしていただく為の、ノウハウをご提供してまいります。皆様のお役に少しでも立てれば幸いです。

中古不動産売却を成功させるための3つのポイント

それは、「理由」「お金」「知恵」の3つです。 なぜ、この3つが大切なのでしょうか。

それはあなたが自宅の売却をスタートし、ゴールを迎えるまでにいくつかある決断をするときの大切な指針となるからです。
この3つがしっかりしていないと、大切な瞬間に誤った決断をし、それが後悔につながります。
自宅の売却は一生に何度もありません。

しかし、その道のりの中でたくさんの選択と決断を売主として迫られるのです。

「不動産会社にどのように依頼するのか」
「売り出し価格に間違いはないか」
「値下げをする場合の下げ幅はどうするのか」
「買主との値段交渉は」
「契約の内容はこれでいいのか」

といったさまざまな瞬間にあなたは立ち会い、決断を迫られます。
動くお金も大きいため、1つの決断ミスが大きな損失につながります。
とはいうものの、不動産を売ることは人生で1度か2度の方がほとんど。
不動産売買の経験も知識もない。
なくて当たり前です。

このように「経験」も「知識」のないまま、人生で最大ともいえる取引を行なうのです。
それは例えるのであれば、未開の地へ向かう冒険です。
経験も知識もない状態で冒険に飛び出すことは「勇気」や「挑戦」とはいいません。
「無謀」「博打」といいます。
もちろん、飛び出しても運よくうまくいく可能性はあります。

しかし、それはあくまでも可能性の問題です。
テスト勉強でもヤマカンが当たればいいですが、たいていの場合「勉強しなかったところ」が出題されます。
だから出題範囲をくまなく勉強して、しっかりと勉強をして臨むのです。
出題範囲をくまなく勉強することが、結果として「出題されるテスト問題」を取りこぼさない可能性を上げることとなるのです。
不動産を売る事は一生に何度もありません。

「成功する可能性」を最大限にしておくこと

途中で「あ、間違えた」では取り返しがつかなくなるのが、不動産売却という冒険の怖いところなのです。 この人生で初めての冒険を成功させるために、次の3つを用意する必要があります。
それが、「理由」「お金」「知恵」です。
不動産売買をほとんど経験したことがない場合でも、この3つをしっかりと準備すれば不動産売却は成功するでしょう。

そうはいっても「どのようにすればわからない」そんな時に少しでもサポートをしていきたいと思っております。
まずは相談していただければ幸いです。

関連記事