1. HOME
  2. ブログ
  3. 売却
  4. 不動産会社を途中で変えることも可能

Column

不動産コラム

売却

不動産会社を途中で変えることも可能

 不動産のご売却を前に、不動産会社選びで悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?売却を依頼する不動産会社とは、媒介契約を締結します。媒介契約書の種類によっては一社のみとしか契約できないため、不動産会社選びには慎重になられていることと思います。

  しかし媒介契約書には「期限」があるため、売却できるまでずっと同じ不動産会社に依頼し続けなければならないわけではありません。もちろん、だからといってどの不動産会社でもいいということでは決してありません。ただ「途中で変える」という選択肢を持っておけば、ご売却期間中にも柔軟な対応ができるのではないでしょうか。

◆ 不動産会社を変えるタイミングとは?

 ご売却期間中、不動産会社からは「今週は〇件問い合わせがありました」「内覧希望が◯件来ました」と定期的に販売状況の報告を受けるものです。査定価格を基に手堅い価格設定で値付けをしたとしても「中々反響が来ない」というケースもないとはいえません。そして反響がない期間が続けば、不動産会社から「そろそろ価格を下げましょう」という提案がされることも少なくありません。この提案は、不動産会社の変更を考えるきっかけの一つにもなりえます。

  鋭意営業活動をした上で市場のニーズとの乖離が見られれば、値下げ也致し方ありません。しかし、これまでの販売活動の内容や今後の施策もろくに伝えられずに値下げを提案してくるような状況であれば「もっと報告が欲しい」「値下げはまだ早いと思う」などの売主様のお考えを正直に不動産会社に伝えるべきです。それでも広告活動への積極性や報告内容に変化が見られなかったときは、不動産会社の変更を考えてもいいタイミングだと思います。

◆不動産会社はいつでも変えられる?

不動産会社に売却活動を依頼する媒介契約は、最大3ヶ月で期限が切れます。更新手続きをしなければ解約となりますので、そのタイミングであれば比較的容易に不動産会社の切り替えができます。なお、一般媒介契約であればどのタイミングでも複数社と契約できますので、期間満了を待たずに他の不動産会社と一般媒介契約を締結することが可能です。

  もし期間満了を待たずして解約したい場合は、契約ごとですので協議の上、双方の合意に基づき契約を解除することとなります。期間内での解約では念の為、先方から「合意した」という書面やメールの返信履歴など、何かしらの証拠を残しておいた方がいいでしょう。

関連記事