1. HOME
  2. ブログ
  3. 売却
  4. 不動産売却の心構え

Column

不動産コラム

売却

不動産売却の心構え

大事なご資産である不動産のご売却を前に、不安がおありではないでしょうか?

 不動産は、人生で売買する最も高価なものだと言われています。大きなお取引だからこそ「少しでも 好条件で売りたい」「失敗はしたくないけど、うまくいくだろうか?」と考えるのは当然のことです。不 動産を売却される方は「この金額で売りたい」「これくらいの期間で売りたい」という〝希望〟があるは ずです。

その希望を最大限叶えるため、そしてご売却前の不安を少しでも解消するため、これからお伝 えする「不動産売却の心構え」をぜひ意識されてみてください。

【不動産売却の心構え】その1.適切な判断をできるようにする

不動産は、売ろうと思ってすぐ売れるものではありません。

不動産会社を選択して、売り出し金額を決めて、販売活動をして……といった工程を進めていく先に、「売却」があります。不動産をできる限り好条件で売るためには、まず〝焦らない〟ことが大切です。しかしそれは、時間をかければいいということではありません。

不動産を売却する上で、売主様は次のような局面で決断を迫られることになります。

・不動産会社の決定
・売り出し価格の決定
・値引きする場合にはそのタイミングや値引き額
・購入検討者から価格交渉されたときの値引きの可否
・手付金額
・契約内容
・契約・引渡しスケジュール

 もちろん不動産会社が決断のためのお力添えをいたしますが、決断を迫られたときにスムーズかつ落ち着いて適切な判断ができるよう、次の3つのことをやっておかれることをオススメします。

1.関係者とのコミュニケーション

不動産を売却することで影響のあるご家族や親族とは、ご売却前からコミュニケーションを取っておくようにしましょう。
 共有者がいる場合はもちろん、不動産の所有権を持っていない方でも、かつてその家で暮らした方や関係性が深いご親族の方々に売主様のご意向をお伝えしておくことで、気持ちよくご売却していただけるはずです。

2.近隣相場の把握

ご売却を検討されている不動産の近隣で販売している物件の広告は、意識的に目を通しておきましょう。
SUUMOやHOMÉS、athomeなどの不動産ポータルサイトで、条件の近い物件がどれくらいで売り出されているか確認しておくのもいいかもしれません。
ある程度の相場観を養っておけば、ご自身の不動産がどの程度の価格を期待できそうか把握できるとともに、不動産会社に査定依頼した際の査定額とその根拠の説明が頭に入りやすくなるものです。

3.相談相手を見つけておく

不動産会社以外にご家族やご友人など信頼できる相談相手がいらっしゃると、判断に悩まれたときにあなたの助けとなってくれることでしょう。
 不動産売却は、当然ながら不動産会社のためではなく売主様のために行うものです。ご自身の性格や状況を知っていて、大切に思ってくださる方の意見にも耳を傾け、売主様にとって納得のいくご売却を目指していただきたいと思います。

【不動産売却の心構え】その2.正しい情報を知る

今や、ありとあらゆる情報が簡単に手に入る時代です。しかし情報の中には、信憑性の低いものや誰が発信しているのか分からないものも含まれます。不動産売却に際しては、不安も多くあることでしょう。
インターネットを使って、手続きや税金のことを検索されることもあると思います。ただし、情報を取得されるときには「その情報が正しいのか」ということを気にかけてみてください。
分からないことを分からないままにしておくことは良くありません。しかし、間違った情報を信じて突き進んでしまうこともまた、避けなければなりません。情報が間違っていたとしても、その情報によって誤った判断をしてしまったとしても、情報の発信者が責任を取ってくれることはないでしょう。
重要なのは「正しい情報を得て、正しい判断をすること」です。正しい情報を得るには、信頼のおける不動産会社に聞くことが最も手軽で確実です。ご売却前の疑問やお悩みも、ぜひ弊社にご相談ください。

【不動産売却の心構え】その3.決定権は自分にある

不動産売却は、不動産会社と二人三脚で進めていくものです。売主様のご判断を助けるため、不動産会社は様々なご提案をいたしますが「決定権は自分にある」ということは忘れないようにしましょう。
不動産会社は、不動産流通の最前線で仲介を行う〝不動産のプロ〟です。全く耳を貸さないということはオススメできませんが、不動産会社の言いなりになってしまう状況もよくありません。販売活動を主体となって行うのは不動産会社ですが、価格を決めるのも、購入申込に対して売却を決めるのも、売主様です。そして、最初のご決断が不動産会社の決定です。
様々なご決断に際し、適切な助言をしてくれる不動産会社をパートナーとし、納得のいくご売却を目指してください。

関連記事