1. HOME
  2. ブログ
  3. 売却
  4. 居住中のご売却に際して

Column

不動産コラム

売却

居住中のご売却に際して

  今お住まいになっている家をご売却される方の多くは「見栄え」を気にされます。「空室にしたほうがいいのでは?」「リフォームしたほうがいい?」とお悩みになる方もいらっしゃいますが、結論から申し上げれば、居住中だからといって「見栄え」をそこまで気にする必要はありません。

◆空室にしたからといって価値は変わらない

自己居住用の不動産の多くが、居住中の物件です。たしかに空室にしてリフォームを行い、モデルルームのように家具や雑貨を配置すれば、成約にいたる可能性は高まるかもしれません。しかしこれは机上の空論であり、実際に早く売れるのかはやってみないことにはわかりません。

  さらに、ご転居いただく時間と費用を考えてもなお「利益があるか」といえば、その可能性は低いといえます。居住中であっても、空室であっても、物件の価値は変わりません。またお金をかけてリフォームしても、リフォーム費用を上回る差額が生じるとも言い切れません。そのため、居住中の物件は「そのまま」の状態でご売却いただくことが多いです。

◆ご苦労が多いことは事実かもしれません

 売れやすくするためだけに空室にしていただく必要性はありませんが、居住中の不動産のご売却はご家族にとってご負担となる可能性があります。

  住んでいる家に内覧者をあげることになりますので、掃除の手間が増えたり、売却期間中は休日にお出かけしにくくなったりすることもあるでしょう。また稀にですが「今から見たい」というお客様もいらっしゃいます。もちろん不動産会社は売主様のご都合に配慮するものですが、急に内覧を希望する方は即決しやすい傾向にあるため、できる限り対応されたほうがいいといえます。

  チャンスを逃さないためには、売却期間中は常に気を張っていただくことになるため、ご苦労は多いことと存じます。しかし、この時ばかりは少しのご苦労をご負担いただき、不動産会社と協力して早期のご売却を目指していただけますと幸いです。

関連記事