1. HOME
  2. ブログ
  3. 売却
  4. 「買取」とは?

Column

不動産コラム

売却

「買取」とは?

 不動産会社に売却を依頼し、買主様との間を仲介してもらうのが一般的な不動産売却の方法です。その一方で、不動産会社に不動産を直接買い取ってもらうことで不動産を売る方法があります。それを「買取」といいます。

◆買い取るのは「買取再販業者」

 不動産取引を「仲介」する不動産会社と、不動産を直接買い取る不動産会社は、事業内容が異なります。仲介にも買取にも対応している不動産会社な存在しますが、買取を行う不動産会社は「買取再販業者」と呼ばれます。

買取再販業者は買い取った物件を補修し、最新の設備を導入するなどして物件に付加価値を付けた後に再販します。「フルリフォーム済み物件」として売り出される物件の多くは、買取再販業者の商品だといえるでしょう。

◆再販物件の需要は高い

日本人は、古くからいわゆる「新築信仰」が強い国民性です。しかし少子高齢化や人口減少、環境問題への配慮などから、この考えが変化しつつあります。近年ではリフォーム・リノベーションの需要が向上しており、中古物件の価値が最直され始めているのです。

  ただそのような中にあっても、いまだに「中古は心配」という声は聞かれます。個人間の中古不動産売買ですと、一見するとわからないような不具合や建物の耐震性などに不安を感じる方が一定数いらっしゃいます。

  買取再販物件は不動産業者が一度間に入り、再生・バリューアップを図ることで物件の質が向上し、安心感を補強できます。再販物件は、新築と比較して安価でありながらも新築並みの設備が備わっているため、買い手側にとってはメリットが大きいといえるでしょう。さらに不動産業者から購入することで、新築並みの長期保証を受けられるようなケースもあります。

  「買取」は、ひと昔前まで「売れない物件の引き取り先」「下取り」のような認識をされていました。しかし今では、既存住宅の流通・活用を促進する事業として注目されています。

関連記事