1. HOME
  2. ブログ
  3. 売却
  4. 境界確定

Column

不動産コラム

売却

境界確定

今回は「境界確定」についてご紹介します。

売却しようか検討している土地なのですが境界表が見当たらないです。

その物件はそれまでに測量を行い、境界標が設置されていましたか?

過去に測量を行ったと聞いたことはあるのですが、相続した土地で詳しくは分からないです。

土の下に埋められていたり、側溝の蓋で見えていない場合等があります。立て込んでいる場所などでは、ブロック塀の上など思いもよらない場所に設置されていて、なかなか見つけられないといったこともあります。

分かりやすい物だと思ってそこまで見ていませんでした。

境界標を設置している場合でも、建築工事や外構工事、道路工事などで、境界標が飛んでしまっているというケースもあります。これだと思ったものが本件と異なるといったこともあります。

探すのも大変なんですね。どうすれば良いのでしょうか。

ご売却をお考えでしたら、まずは不動産会社にご相談されると良いと思います。土地や戸建ての取引に長けている不動産業者の担当者でしたら、謄本や地積測量図、ご自身でお持ちの書類や、現地を見て検討してくれるかと思います。

仮に、境界標が無かった場合はどうなりますか?

元々なかった場合は設置、無くなっている場合は再設置となりますが、土地家屋調査士が資格をもって行う業務となります。その場合も不動産業者が紹介してくれると思います。

まずは相談してみます。ありがとうございました。

関連記事