1. HOME
  2. ブログ
  3. 売却
  4. 査定の種類

Column

不動産コラム

売却

査定の種類

今回は「査定の種類」についてご紹介します。

よく聞く、不動産鑑定と町の不動産会社の査定は同じように思っていましたが実は違うようです。詳しく教えてもらえますか?

はい。確かに似ているようですが違います。不動産鑑定とは、土地や建物などの不動産の適正な地価・価格などを判断することです。この不動産鑑定評価は、不動産の鑑定評価に関する法律に基づいて不動産鑑定士だけが行えるものです。不動産鑑定で評価されるのは、地価公示や、地価調査、相続税路線価評価、固定資産税評価などの公的な物、その他、民間の企業や個人から依頼されて行う評価があります。

なるほど。不動産鑑定士が行うものですか。不動産鑑定士ってどんな資格なんですか?

不動産の鑑定評価を行うことが出来るのは、国家資格である、不動産鑑定試験の全てに合格して国土交通大臣への登録を受けた不動産鑑定士か、不動産鑑定試験の一部に合格して、国土交通大臣への登録を受けた不動産鑑定士のことです。

国家資格なんですね。どんな業務を行うのですか?

不動産鑑定士の仕事には大きく分けて、公的評価と民間評価があります。公的評価とは、国や都道府県、市町村などが、土地の適正価格を公表するために行う、地価公示や地価調査、相続税や固定資産税の課税の為の評価です。民間評価とは、民間企業や個人などから依頼される評価業務のことです。

よく分かりました。不動産会社による査定はどうでしょうか。

不動産査定は不動産会社などが算出する売却できそうな価格のことです。不動産会社が独自に算出したり、不動産鑑定士に依頼して算出したりします。そのため、依頼先によって金額に多少の違いが出ることがあります。

個人で不動産鑑定する依頼するときはどんな時かありますか?

個人が不動産鑑定を利用するのは、一般的には不動産の売買や相続、贈与、財産分与などの場合が考えられます。

関連記事