1. HOME
  2. ブログ
  3. 売却
  4. 不動産売却の流れ

Column

不動産コラム

売却

不動産売却の流れ

不動産売却をスムーズに進めていただくためには、全体の流れを把握しておくことが非常に重要です。

「次はどんな工程があるのか?」「今は、手続き全体の中のどのあたりにいるのだろうか?」ということが大まかにでもわかっていれば、次のステップに進むのが精神的にも楽になります。

 不動産売却の工程は、次の3つに大別できます。
1.売却準備
2.売却活動
3.売買契約後

 ここからさらに細分化して、売却の流れを説明させていただきます。

1.売却準備

①問い合わせ:まずは不動産会社に問い合わせ、情報収集を進めます。
②価格査定:不動産会社に売却価格の提案を受けます。
③媒介契約:査定結果を踏まえ、売却を依頼する不動産会社と媒介契約を締結します。

2.売却活動

④売却活動:売却活動が始まり、物件情報が広く公開されます。
⑤案内対応:購入検討者に物件を見てもらいます。
⑥申込受付:購入申込みを受理し、契約条件のすり合わせを行います。

3.売買契約~引き渡し

⑦契約準備:各種手続きの準備、契約条件の確定を進めます。
⑧売買契約:買主様と売買契約を締結します。
⑨決済準備:決済を無事終えるために、書類の手配や手続きの準備を進めます。
⑩決済・引き渡し:売買代金の全額を受領し、物件を買主様に引き渡します。

以上、10のステップで不動産のご売却を進めていきます。基本的には私たち不動産会社が主導させていただきますので、全ての工程の内容や順序を覚えていただく必要はありません。
なんとなく流れを把握して頂くだけでもこれからの段取りがスムーズになりますので、ご売却前やご売却中にご覧になっていただけますと幸いです。

不動産売却の期間

不動産は、売り出してから売却完了まで約6ヶ月かかると言われています。そのため、予め余裕を持って売却活動を行うことが肝心です。
以下にて、ステップ毎の目安期間を記載しておきます。

やること目安期間
STEP1査定依頼約1ヶ月
STEP2相場を調べる約1ヶ月
STEP3会社選び・媒介契約約1ヶ月
STEP4売り出し約1~3ヶ月
STEP5売却交渉・契約・引き渡し約1~2ヶ月

 

関連記事